イロイロ遊び台湾通信 Vol. 9

イロイロ遊び台湾通信 Vol. 9

(画像提供/台北市政府)

(画像提供/台北市政府)

春爛漫!台湾各地のフラワーフェスティバル

3月になると日差しはさらに暖かになり、台湾各地で春の花々の開花リレーがスタートします。とくに市街地で花を観賞できる台北市のフラワーフェスは注目したいイベントです。陽明山竹子湖の「2021竹子湖カラー祭り&アジサイ祭り」では、どこまでも続く楚々とした可憐なカラーの花畑で散策やカラー摘みが楽しめます。松山空港近くの「花博公園新生園区」開催の「2021春季バラ展」では850種のバラを展示。かぐわしいバラの間から空を見上げれば、飛行機が横切る様子を眺めることができます。台北市中心部の「大安森林公園」開催の「2021台北ツツジ祭り」では「ツツジ音楽会」、「花様幸福カーニバル」などのイベントもあり、花を眺めながら音楽も楽しめます。台北市のフラワーフェスティバル公式サイトでは、各イベントの詳細情報や以前の写真も見ることがで切るので、ぜひアクセスしてみてください。美しい花々とともに、台湾の春のうららかな息吹を感じたいですね!

花in台北2021(台北市フラワーフェスティバル公式サイト)
https://2020flower.travel.taipei/


①夜市の風景 ②潤餅 ③地瓜球 ④鹽酥鶏 大腸包小腸 ⑥オデ

夜市で美味しいローカルグルメを食べ歩き!

台湾の夜の楽しみといえば夜市めぐり。屋台が並ぶ賑やかな夜市を歩いていると、台湾ならではの珍しいローカルグルメの数々に出会います。例えば、クレープのような薄い生地で野菜や肉などの具を包むラップサンド「潤餅」、もち米を詰めた腸詰に台湾の甘いソーセージを挟んだライスドッグ「大腸包小腸」、大量のニラやネギとぷりっとしたカキがぎっしり詰まったサクサク衣のかき揚げ「オデ」、自分でチョイスできる鶏のから揚げや野菜などを香りのいい台湾バジルと一緒に揚げる「鹽酥鶏」、マッシュした甘いさつまいもに澱粉を加えて丸めて揚げた「地瓜球」などは、老若男女問わず人気の品。このほかにも台湾各地の夜市には数えきれないほどのローカルグルメが隠れています。次回はぜひ地元の人たちの食べているものを参考に、まだ知らないローカルグルメを発掘して下さいネ!


おしゃれな豆乳店 身体にやさしい豆乳フード

春先は気温の変化で体調を崩しやすい季節。こんな時には、良質な植物性タンパク質を含む栄養価の高い豆乳でやさしく身体をケアしたいもの。近年、健康への関心が高まる台湾では朝食の定番ドリンクとして親しまれてきた豆乳が改めて脚光を浴びています。伝統的な朝食店のほか、モダンでおしゃれな豆乳店が続々登場し、若い人にも人気です。豆乳・豆腐・湯葉・豆乳ソフトクリーム・豆花デザート・おから饅頭など、豆乳フードも多種多彩。カフェのように散策途中に立ち寄るのもおすすめですよ!


戎舘 Yebisu Kan
台南のレトロな映画館が複合商業施設に

台南市の元映画館「戎舘」が修復を経て2021年1月8日に複合商業施設としてオープンしました。前身は日本統治時代の1935年(昭和10年)に開業した映画館で、当時は台南4大映画館のひとつに数えられ、劇場としても使用されていました。60年代に閉館した後、90年代からは地元の大手食品メーカーが入居。建物の修復はこのメーカーにより行われました。現在はチケット売り場なども再現され、開館当時の様子を思わせるレトロで趣のある姿を取り戻しています。1階は飲食店や土産物が揃うショップ、2階は多目的スペースとなっています。2階では昔の映画を無料で鑑賞出来たり、休憩したり出来ます。館内のレトロなインテリアや装飾も必見、インスタ映え間違いなしです。

戎舘 Yebisu Kan
台南市中西区中正路220号
https://www.facebook.com/YebisuKan1935


内門紫竹寺

2021高雄内門宋江陣カーニバル 2021/03/27―03/28
大迫力の台湾武芸フェス

高雄市の山間部に位置する内門は、人々の信仰心が篤く多くの寺廟が建造されました。なかでも300年の歴史のある「内門紫竹寺」は地元の信仰の中心で、台湾の観音信仰を代表する寺廟として知られています。「高雄内門宋江陣カーニバル」は、毎年旧暦2月の観世音菩薩の生誕祭に内門紫竹寺を中心とした内門の寺廟で持ち回りで開催しています。「陣頭」と呼ばれる武闘集団の演技、お祭り宴会料理、学生宋江陣頭コンテストなどが行われ、毎年10万人以上の観衆が訪れる観光イベントです。陣頭は、かつて人々が自衛のために身に着けた武術の技が時代を経て芸術的に発展した寺廟の祭事に欠かせない奉納芸能。団体で行われる演技はアクロバティックな動きや歌舞伎のような隈取を施した化粧、華やかな衣装など、見どころが尽きません。

2021高雄内門宋江陣カーニバル
高雄市内門区内埔82号 内門南海紫竹寺
https://www.facebook.com/kaohsiungwhoha/

内門紫竹寺
高雄市内門区内中正路115巷18号


オンラインゲーム「紅包(ホンバオ)スクラッチキャンペーン」
新春開運・毎週抽選!

今年2021年春節(旧正月)が2月12日です。
台湾では家族団欒で過ごす伝統的な春節ですが、多くの人が新春に宝くじを買って、運試しを行います。
そこで台湾観光局東京事務所より春節にちなんで、「手遊び台湾」シリーズとして2021年3月12日(金)まで開運チャレンジとして、お年玉プレゼントが貰えるオンラインスクラッチゲーム『紅包(ホンバオ)スクラッチキャンペーン~台湾を学びながらお年玉ゲット』を実施しています!
スクラッチを5枚削って、浮かび上がる台湾の観光名所・グルメや縁起の良い言葉等を見ながら学び、毎週25名様に台湾観光局オリジナルグッズを抽選でプレゼント致します。
計100名様に毎週異なるプレゼントをご用意しますので、ぜひ奮ってご参加ください。

 

開運チャレンジはこちらから

https://go-taiwan.net/twgame2021/

観光に関するお問い合わせ‍


台湾観光局・台湾観光協会

東京事務所 〒105-0003 東京都港区西新橋1-5-8 川手ビル3F TEL 03-3501-3591

大阪事務所 〒530-0047 大阪市北区西天満4-14-3 リゾートトラスト御堂筋ビル6F TEL 06-6316-7491‍

※上記は2023年 2月 5日現在の情報です。掲載にあたり記載情報や条件が変更されることがあります。更新情報の確認などにつきましては掲載サイト及び関連機関にてご照会ください。

※本メールは、配信専用のアドレスとなっております。ご返信頂いても、返信内容の確認およびご返答ができません。あらかじめご了承ください。


配信希望 | 配信停止

Copyright 2020 台湾観光局/台湾観光協会 All Right Reserved.